楽曲大賞2015

色々あって書きたいことも山ほどあるのに全く書けないのが悔しいところ。
取り急ぎ楽曲大賞だけでもメモ。

楽曲部門1位:「Hey you!」 Sexy Zone
楽曲部門2位:「愛を叫べ」 嵐
楽曲部門3位:「KISS KISS KISS」 KAT-TUN
楽曲部門4位:「華麗なる逆襲」 SMAP
楽曲部門5位:「Wait for You」 V6
MV部門:「CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)」 キャンジャニ∞
未音源化部門:「お兄ちゃん、ガチャ」 トイ・レイ withお兄ちゃんズ
コンビ部門:相葉雅紀二宮和也


1位:「Hey you!」 Sexy Zone
ちゃんと5人になったカラフルeyesも考えましたが、何よりこの曲が好きすぎて。
全員楽しそうに歌っているのがたまらないのです。
あと♪君はハンバーガーで僕はスイーツってところが好きすぎる。
私はせくぞが歌うとんちきな歌が大好きなのでもっととんちきに明るい歌を聞きたいです。

2位:「愛を叫べ」 嵐
久々に嵐のシングルで迷わず好きと言える歌だったので。
最近ひたすらドラマ主題歌ばかりで、CMだけのタイアップって少し久しぶりな気がする。
ゼクシィと聞いたときは驚きましたが、曲を聴いたら待ってました!な歌だったのですごく嬉しかったです。
あらしさんの歌う底抜けに明るい歌が大好きなんだ。
あーいあいあいあいあいらびゅーをしーんあいあいあいなるひとーへーがすごく好き。
結婚式に歌ったら間違いなく盛り上がるから歌いたいなと思ったけど、そんな機会はないんだった。


3位:「KISS KISS KISS」 KAT-TUN
かつんは迷いに迷ってきすきすに。
今年出したシングルは全部好きですが、かつんらしいのはきすきすなのかなと。
かっこいい大人の恋をしなやかに歌い踊る4人が好きで、ずっと見ていたかったんだけどそれは夢物語だったとわかってしまったつらさ。
最後まで楽しませてください。


4位:「華麗なる逆襲」 SMAP
題名からして無敵の予感しかしなかったんですが、案の定曲もすごかった勝てるはずなかった。
最後にお金ばらまいて去っていく演出が似合うアイドルなんてすましかいない…かっこよすぎた。
林檎さんの描くすまはかっこいいなあ。
これからもついていかせてくださいって言うしかない。


5位:「Wait for You」 V6
20周年のぶいさんの姿はただただかっこよかったです。
各所で歌って踊る姿が見れたの素晴らしかった…でもこれだけだったのが寂しい。
でも大人のアイドルの姿を見せ付けられたかなと。
まだまだ現役なんだということがわかったから21周年もこのまま頑張ってほしい。


MV部門:「CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)」 キャンジャニ∞
なんというか、勝てるはずがなかった。


未音源化部門:「お兄ちゃん、ガチャ」 トイ・レイ withお兄ちゃんズ
お兄ちゃんガチャ好きだったしあの意味のわからない踊り大好きでした。
最後がさすが野島さんとしか言えない終わり方だったけど…この歌を聞いたら全部許せる気がする不思議。
私のおきてはダンスなくて歌だけでも楽しめるけど、これはダンス込みだなあ…ぜひどこかでまた見たい。


コンビ部門:相葉雅紀二宮和也
色々巡り巡って、結局ここに落ち着くんだなという感じ。
爆弾を定期的に落としてくれるから離れられるはずがなかった。
つとぷやらさかながやらやぶひかやらにかせんやら昔から好きなものもあるし、のんさなまた見たいし、だてなべに急に転がったりしたけど、戻るのはにのあいでした。


結局またシングル中心になってしまった。
今年度が始まって一気に生活リズムが変わった影響で、アルバムを借りてもゆっくり聴く時間がないのが本当に悔しいです。
DVDを買っても見れないまま溜まっていくだけというさ。
だから今回はすごく迷いました。
去年ほどこれだ!という曲がなかったもんなあ。
歌番組が中心になってしまうのが悔しいところ。
未音源に関してはすのやすとも迷ったけど、選択肢にお兄ちゃんガチャがあったら投票しないわけにはいきませんでした。
ハッシュタグ見るとじゃんぷが人気で、波が来ているなあとひしひしに感じてます。
結果が楽しみだ。