ジャニーズ楽曲大賞2013

事務所担当に落ちた記念に投票してみた。
と言いつつも深く考えず閃いたまま投票したので後から後悔しそうです。

楽曲部門1位:「バィバィDuバィ〜See you again〜」 Sexy Zone

初めて題名を聞いたときの衝撃、そしてそれを上回る初めて曲を聞いたときに受けた衝撃。2013年一番楽しませてもらいました。

どばいは圧倒的に1位です。
もうはまりすぎで一時期飽きるほど聞いてました。
どばいきっかけのせくぞ担に落ちそうになったくらいに。
突っ込みどころ満載というか突っ込みどころしかないのに笑って聞けるってすごいよなあ。
今までのせくぞシングルの中では一番好きです。

楽曲部門2位:「棚からぼたもち」 舞祭組

中居さんが提供した曲だとか後ろ4人に焦点が当てられた曲だとかということよりも、カウコンでの盛り上がりが全てだと思います。

棚ぼたのためにコンサートDVD買うことを決意しました。
最近派閥だのバーターだの色々言われてファンの間にも亀裂が入る部分があったにも関わらず、この歌が流れだしたら一体感に包まれサビで最高に盛り上がれるって最強の曲なんじゃないかと思うんだ。
これを聞くまで今年1位はどばい以外ありえないと思ってたんですが、聞いてからすごく揺らいだの覚えてるもんなあ。
誰担であっても一緒にがや!きた!たまたまたまたま!と腕を振り上げられる曲は偉大です。
後輩たちに受け継がれるのは難しいかもしれないけど、毎年かうこんで歌ってほしい曲。

楽曲部門3位:「Joy!!」 SMAP

アラフォーのおっさんたちが楽しければ見ているこちらも楽しめることがよくわかりました。みんなでじょいじょい!

すまの本気を見れたような気がしました。
すますまで、テレビ局全体を巻き込んだじょいが楽しすぎた。
ばってりーみすていく、しゃれおつはろー、どちらも好きだけどじょいには及ばないと感じてしまった。
すまだからこそ歌える歌詞、一緒に楽しめる曲なんだと思います。
無駄なことを一緒にしようよという歌詞が好きすぎる。
気の抜けた応援歌って大事。

楽曲部門4位:「へそ曲がり」 関ジャニ∞

心の応援歌として随分元気付けられました。まっすぐな歌詞と背中を押してくれるような歌声、大好きです。

関じゃに枠から1曲選ぶとすればこれかなと思いました。
私は関じゃにが歌う応援歌や等身大の歌が昔から大好きなんだ。
決して歌がうまいとは言えない彼らが心を込めて歌う応援歌以上のものはないと思う。
同じようにあおっぱなも好きなんですが、力強い渋谷さんの歌声で始まるへそ曲がりが魅力的なのでこちらがより好きです。

楽曲部門5位:「Endless Game」 嵐

嵐枠から選ぶとしたらと考えたときに迷わずえんげが出てきました。
今年も大活躍の彼らだから投票せずとも票は集まるだろうけど、ぶれすれすやぱらどっくすよりはえんげが好きなので応援の意味を込めて。
本音を言えばそれらに少しでも票が集まらないといいなというひねくれた想いを込めて。
踊る嵐は嫌いじゃないけど、踊りメインの嵐はあまりなあ。
なんだかんだで彼らは踊りがうまい、きれい、揃ってるとは言いきれないので、踊りつつ歌メインの曲が好きです。
少数派なのはわかってる。
あとは久々に連ドラ見た記念でもある。
家族ゲームおもしろかったなー最高に胸くそ悪いドラマではまってしまった。
櫻井さんはああいう嫌な役をどんどんやってほしい。
優等生が嫌な役をやるという矛盾がたまらなく好きです。

未音源化部門:なし

現場部門:なし

ベストバイ部門:なし

自担部門:なし

20位予想:「FLASH BACK」 V6

2013年現場回数:1〜5回

未音源は勉強不足、現場は舞台2つしか行ってないので、ベストバイはDVDしか買ってないしまだ全部見れてないので、自担は絞れないのでなしです。
自担は永遠の課題…一人に絞るなんて無理だ。
ぶいでは長野さん岡田さん、あらしでは二宮さん、関じゃにでは錦戸さん、きすまいでは千賀さんなのかな…でもやぶひか好きだしjrの京本さん田中さん気になるし。
きっと一生自担は決められない。
20位予想はぶいを挙げるために唯一のシングル出してみました。
5位には入れられなかったけどどこかに入れたかったんだ…君僕じゃないのは仕方ない。
結局半分自担枠みたいになってしまった。
現場はシルバースプーンとふぉえぷらの2回です。
まさか初じゃにーずが坂本さん舞台とは…その勢いで長野さんの舞台も見に行くとは思いませんでした。
どちらも最高に楽しかったです。