じゃーにー見ました。

あまから届いて段ボール開けたらでっかい箱が入ってるし、箱開いたらスポンジ入ってるし、DVDは紙製の袋に入ってるし、驚くことばかりだったけどえいべのきすまいにかける熱量が伝わってきたのは確か。
買ったのはDVD初回だけだけどたぶんBDも買うことになりそうです。
最初にブックレット見てえいべにしんめ需要が伝わってることもわかったしな。
ただ普通にディスク1、2、3の順で見て最終的に残った感情がみやたまこわいでどういうことなのってなってる。


本編。
アルバム自体はそんなに好きじゃなかったんですが、コンサートは頑張ってるのがすごく伝わってきてすごく楽しかったです。
全体的にみんなとにかく笑顔だったのが印象的でした。
最近かつんのDVDばかり見すぎて特効に関しては物足りないと思ってしまったけどこれはかつんが異常なんだった。
曲順的には最初のovertuneであれだけ高鳴らせておいて次はえびばでぃごーなんだとも思ったけどさー。
旅がテーマだからそれぞれ地域を作ってそこを移動していくというのはわかりやすくてよかった。
編集的な意味ではこだわっているであろうバックの映像もう少し見せてほしかったよ…。
でも本当に、初のセルフプロデュースということで気合いの入り方が違ってた印象を受けました。
歌も丁寧に歌ってる気がした。
ダンスは相変わらず得手不得手があるけどこれは仕方ない…。
まだ通して1回しか見てないけど、やっぱりふぁいあは話題になっていた通りすごすぎました。
あーこれ悔しいやつ…敗北感しかない。
どうせ世の中みんなふじきた好きなんだろわかってる、という考えの元に作られているんだろうしまんまとそれにはまってる自分がいる。
いやだってあれ嫌いなしんめ厨いる?というくらい絵に描いたように美しいしんめの形でした。
赤黒が正反対の場所から歌いながら徐々に近づいていって最終的に腕組むのに絶対にお互いに目は合わさない、それがふじきた。
もう好きに決まってるじゃん…馬鹿かよ…大好きだよ…となってました。
あとは棚ぼたの盛り上がり。
すのどのときもすごかったけど、今回はそれ以上のものを感じました。
頭から最高の盛り上がりだった…てぃーよりすごかった…。
本編はふぁいあと棚ぼただけで買った価値あったと思うくらい。
細かいところはまた見返して楽しみたいなあ。
密着ドキュメント見た後でまた見ると違った角度から見れて楽しそうだし。
ただ本編でMCがカットされていて寂しさしかなかったのは残念でした。

MC集。
見た後まず最初にきたにかの成長に驚かされました。
今までのMC集では7人もいるのに話す人少なすぎるだろ…そりゃMC集付けないよ…と思ってたけど、今回はどこの会場でもきたにかが中心になって回していたなあと。
北山さんは前から話していたけどパスがうまくなってるし、何より二階堂さんが話せるようになって話題振りが出来るようになっていたのに本当にびっくりしてしまった。
最終的なおちを全部宮田さん任せにするというワンパターンなMCから少しずつ抜け出せそうな予感がしてきたかな。
レポで見たのがそのまま映像で流れてきたときは嬉しかったなあ。
ただ名古屋の一人MC見たかったから切られたの残念だけど…仕方ないよな。
MCの内容も内輪完結だけではなくてちゃんと客席も笑えるようになってたしすごい変わってるんだなって。
相変わらずよこふじたまは放っておいたらほとんど話さないし、みやせんは話そうとするんだけどたまにすごいことぶっこんでくるから、きたにかは苦労するだろうけど頑張ってください。
全体的に千賀さんいじりが多くて有り難いんだけど次からどうなるかなー。
あときたみやはたまに頼むから自重してくださいってところがあって楽しかったです。
北山さんはちょっと危険な雰囲気に持っていきすぎだしあれ後で怒られてないのかな…笑えるからいいけども。
宮田さんはナチュラルに腐女子とかDDとか使ってくるからびっくりした後に笑ってしまう。
いや本当にな…アイドルからDD誰でも大好きなんて言葉聞くとは思わないじゃないか…。
こっちが覚悟してないときにぽんっと投げ入れてくるからえっ!?となって巻き戻しするよね。
他にはよこふじは楽しそうですねの一言でいいかな…。
がやさん全体的ににこにこしててすごく楽しそうなの伝わってきたよ。

密着ドキュメント。
問題はこれです。
約3時間もあるので見応え十分なんだけど、前半見た時点でみやたまでお腹いっぱいだったのはいったいどういうことだろうか。
演出担当だったきたにかが忙しくてあまりカメラに写らないのは仕方ない、だがしかしみやたまは写りすぎそして取れ高よすぎ。
特に大阪がひどすぎて、途中から私は何の映像を見ているんだろうと真顔になってました。
えいべ側にしんめ需要が伝わってるのはブックレット見て重々承知していたけど、みやたまがみやたますぎた。
これスタッフさんどんな気持ちで入れたんだろう…。
後半はそこまでみやたまみやたましてなかったけど、もう前半で感覚がおかしくなっていて何も感じなくなってたのかもしれない。
定期的にやってくるよこふじタイムとかにかせんの遊びに付き合うふじきたがあったからかなー。
あ、でも記者会見の様子はすごく嬉しかったです。
特典に記者会見を入れるとかちょっと聞いたことなかったんですがよかったなあ。
くじ引くところから始まって、ほぼ話さない後ろ3人、話したいけど頑張って押さえてる最年長、頑張って話しているんだけど慣れてないからうまく話せない最年少、それを見てたまに助け船を出す前2人。
WSで見た姿のほぼ完全版が見られてすごく楽しかったです。
これを入れてくれたスタッフさんには感謝の気持ちを伝えたい…本当にありがとうございました。
ただ全体的にはみやたまがみやたましていた3時間だったと思います。
たぶん6割みやたま、2割よこふじ、2割その他みたいな感じだったと思う。
みやたま見すぎて胸焼け起こしそうでした。


とりあえず本編はもう一度じっくりと見なければ。
かつん見すぎて感覚おかしくなってるからすのど見直してから見ようかな。
でも間違いなく今までで一番楽しいコンサートだったんだと思います。
7人全員きちんと目立つ場所が作られていたし。
時間の使い方がうまくなったよなーとも思いました。
間にどりぼが入って色々大変だったと思いますが、本当にお疲れさまでした。
次のコンサートも期待してます。
とりあえずえびばでぃごー流せば盛り上がるだろうだけはやめてくださいな…確かに盛り上がるけど1曲目から来るものではない…。
次回のアルバムがどういうふうになるかわからないけど、ふじきたであんなの見せられたら次のユニット曲も期待しちゃうよなあ。
えいべさんよろしくお願いします。