しやがれ15周年メドレー他

ようやく年始のしやがれを見ました。
毎年恒例の企画は置いといて…というかラストきすぶさとかぶって切っちゃったから落ちがわからないんだけれども。
15周年記念メドレーの感想は残したいので今更だけど書いてみる。

一番の印象は衣裳どうにかならなかったのか…です。
曲に関しては選曲に疑問を感じたけど楽しかったから問題ない。
ただ衣裳はさあ…もうちょっとどうにかならなかったのか。
前から思ってたけどあらしさんあんまりこれ!っていう衣装を着ている姿を見たことがない気がする。
コンサートとか見てると楽しいんだけどなあ…慣れもあるのかな。
曲はデビューしてから1年1曲ということで歌った曲歌わなかった曲あるわけですが、違和感ない程度に楽しめました。
会場のファンのみなさんがすごく楽しんでいるのがわかったからこれが正解だったのかなー。
あれないのか…と寂しくなったりもしたけれど、一般向けとして売られているあらしにとっては正しい選曲だったと思います。
見たい曲はテレビじゃなくコンサートで聴けばいいんだそうだった。

ただどうしても、このタイミングでこういうのやられるとすますまの50曲メドレーと比較したくなるのは仕方がないことだと思うんだ。
自分たちの冠番組で今までのメドレーを歌うって聞いただけですますま思い出したし。
それほどあれは印象的だったし最高に楽しかったんだって…あれからあの映像何回見返したかわからないくらいだし。
はっきり言えるのは、今回のあらしさんのメドレーは一回見たらもういいやと思って録画を消したって事実だけです。
間違いなく楽しかったし、やっぱりあらしってすごいなと思ったけど何回も見返したいかと問われたらそうでもないかなと思ってしまった。
なんでかなーと考えたんだけど、尺の違いとか全曲じゃなく選ばれた曲だけだったということよりもまず予想の範疇だったからなのかもしれない。
すまさんは良くも悪くも予想の遥か上のものを魅せてくれて、だからこそたまらないって湧いて後から何度も見返したいと思ったんだけど、あらしは想定の範囲内のまま終わっちゃったんだよなあ。
あくまで一般大衆向けのライブだというのが感想としてある。
それはたぶん今のあらしが求められてるもので大事なものかもしれないけど、すまさんがやってくれたから勝手に超えてくれるんじゃないかと期待していたんだと思います。
やっぱりあらしは優等生なんだよなあ。
求められたら求められたものをしっかり100%準備して提供する、でも枠から外れたことはあまりやらない。
たぶんすまさんが50曲メドレーをしていなければ十分楽しめたんだろうけど、あれを見せられた後だからもう超えることを期待せざるをえないじゃないか。
勝手に期待して勝手に残念に思っている迷惑な人間なのであまりごたごた言わないようにしたかったけど、とりあえずすまさんの企画に影響受けて企画したなら超えるものかまったく別のものを考えたほうがよかったんじゃないかなスタッフさんとだけ言いたい。

でもよかったんだ、よかったことには間違いない。
踊ってほしい曲は踊ってくれたし、わちゃわちゃしてほしい曲はわちゃわちゃしてたし、何より懐かしい曲をテレビで見れたし、それだけでもう十分ではある。
ただな…結局すまさんがずるいって話に落ち着くのかもしれない。
あんなもの見せられたら後続の人たちは何をすればいいんですかっていうさ。
あーすまの50曲メドレーの感想もいつか書けたらいいな。
でもああいうメドレーはお茶の間にある程度曲が浸透しているすまとあらしにしか出来なかったことだと思うと素直に羨ましいです。
ぶいも曲数は少ないながらも有名な曲は多いと思うんだ…ただそんなことできる冠番組がないだけで。
ときおはあれだけ名前が売れているわりに曲があまり有名じゃないのがもったいなさ過ぎる。
きんきは曲聞く機会ないけど、毎週冠で歌歌ってるからそれだけでもう十分です…毎週本当にありがとうございますってなってるし。
あらし以下はなあ…にうす、関じゃに、かつんのYJ集まって歌ったら絶対盛り上がるよね無理だとわかってるけど。
2000年代後半は彼らの独壇場だったと思うんだ…というか私が共演してるの見たいだけっていうさ。
すまの次にあらしが来るなら、その次は誰になるのかなー。