すのど見ました

今までばたばたしていてまったく見る余裕がなかったのですが、落ち着いたのでようやくすのど見てきました。
正直、棚ぼたの盛り上がりがすごいと聞いてそれだけのために買ったことは確か。
でも実際通して見たらわくわくすごかった…かなわないなあと感じてしまった。
悔しいけど最高に楽しかったよ!
出した金額以上の満足を得られたから後悔はしてない。


まずはなんといっても、歌におけるふじきたの安定感。
玉森さんももちろん必要なんだけど、なにはともあれこの2人がいなきゃ何も始まらない気がした。
その分2人の負担は大きいだろうにまったく感じさせないで歌ってくれるんだからすごい。
やっぱり歌をリードしていくのはこの2人で、言い方変えればこの2人さえいればきすまいの歌は成り立つ気さえしてしまう。
ソロも最高に楽しかったです。
藤が谷さんの本気こわい。
北山さんの遊び心満載のソロ演出もよかったなあ。
玉森さんは少し怖かったけど魅せるべきところでしっかり魅せてくれました。

次はやっぱりローラースケートかなあ。
7人がローラースケートはいて現れたときのテンションの上がり方すごかった。
きすまいはやっぱりローラーはいて踊ってなんぼのものだ。
すのまんにうまくなったなあと声かけてたけど、いやいやそもそもあなたたちがうますぎるんですよとお伝えしたい。
颯爽と滑る姿は誰が見てもかっこいいし、ローラーはいたままバク転したときにはえっとなってしまった。
常にはいているわけじゃないけどはかないわけでもなく、要所要所でしっかりローラーのパフォーマンス入れてくる辺りたまんないです。
悔しいけどすごいかっこよかった。

全体的にはふじきたが歌、みやにかせんが盛り上げ担当、よこたまは存在しているだけで十分といった感じだったのかな。
テレビで見ているだけだと北山さんが仕切って盛り上げるのかなと思ったから少し意外でした。
でも宮田さんが仕切って盛り上げるのが一番いいと思う。
やっぱり宮田さんの一歩引いて現状を見れる、全体を見渡せる能力って貴重だし大事だと思うんだよなあ。
テレビだとどうしてもがやに徹してるし、北山さん司会だからあまりその姿が見れないけどさ。
いざというときにちゃんとスタンバイして話すことが出来る人が一人でもいるのは大事。
にかせんは声出してお客さん盛り上げている姿が一番好きなので見れてよかった。
二人は立ってるだけできゃーきゃー言われるより、一緒になって盛り上げる姿のほうが好きなんだよなあ。
逆にふじきたはいるだけできゃーきゃー言われるし、それを受けとめる力があると思う。
結局きすまいはこの二人にかかってるんだなと再確認してしまった。
そして玉森さんと横尾さんはまったく逆なのに二人とも愛されすぎ。
いやーでもこれはわかってしまう…めでたくなる気持ちすごくわかるよ。
ただ横尾さんは一歩間違えれば、というかファン以外には反感買われそうだからもう少しだけ頑張ってほしい…な…。
玉森さんはもう会場全体からめでられ続ければいいし、その力があると思うよ。
なんなんだろうなーあのただいるだけで十分な感じ。
ふじきたのようなオーラはないんだけど、何もしなくてもいいんだよと言いたくなる不思議。

きすまいはアルバムしか知らないので曲は知らないものも多かったけど、それでも十分楽しめました。
やっぱりきすまいは歌に恵まれすぎである。
知らなかった曲の中でもうわこれすごい好きな曲だって感じたの多かったしなあ。
ただ初回や通常版のみだけではなくDVDのおまけとかされると曲だけほしいのに無理じゃないか…となる。
もう最近はやりの多種売りやめようよ本当に。


いやーでも全体的にはかなり満足でした。
すのど以前のDVDもほしくなってきた。
MCタイムがほぼないのが少し残念かなあ。
まだ1枚目しか見てないので、ゆっくりできるときに2枚目も見たい。
バーターだのなんだの言われてるけどコンサート見たら人気の理由わかる。
ああもう最高に楽しかったよ!と言えるようなコンサートだからファンもついていくんだろうな。
ただ一部バックのjrばかり見ていた部分もあってな…どんどん判別出来るようになってる自分が怖い。
でも一つのDVDできすまいもjrも楽しめるなんてお得だね!と言って逃げます。