図書館そろばん企画

図書館の千賀さんそろばん企画一気に見ました。
おばかすぎてなんかもう好きにならずにはいられないよね。
とりあえず舞台とドラマがなくて暇だったスケジュールに感謝。
今の仕事は舞台を見に行くことですって正直に答えてしまう千賀さんが素直すぎておもしろかったです。
そして話題に出してくれた中居さんありがとうございます。
番組に関しては、自分もそろばんやってたから千賀さん云々より普通にそろばんの番組として楽しんでました。
こういうの見ると久々にそろばん触りたくなってきたなあ。


10級。
最初からもう初心者丸出しどころか常識すらない辺り不安しかないけど、逆にそれがよかったのかもしれない。
個人的にそろばんやってたからわかるんだけど、何もない状態からそろばん始めるのと筆算の計算のやり方知った状態からそろばん始めるのではまったく違うんだよね。
筆算する知識を忘れて一からそろばんのやり方で計算するって結構大変だよなあ。
というか自分自身そろばんのやり方で計算を覚えてしまったから筆算っていまいちわからないんだよな…。
それを乗り越えたのがすごいなと思います。
あと補数とか懐かしすぎた。
勝手に指が動くから理屈わかってなかったけど、繰り上がるときって補数引いて繰り上げてたんだへー。
一つ勉強になりました。
最初から前途多難だなあと思ってたけど、そろばん教室の子供たちと絡んでいる姿がおもしろかったからおばかでよかったのかもしれない。
10級がすごいって思い込んでるあたり救いようないよな…教室通ってる子たちがまだ子供で容赦ないのがまたよかった。
テレビ界の常識としておばかな大人と子供を絡ませたらおもしろくないはずがないっていうのがあると思うんだけど、今回もそれにもれずしっかり笑いが取れていたんじゃないかなと。
相手が子供だということ忘れて普通に張り合って負けてる千賀さんがおもしろすぎました。
きすまいで誰が好き?って聞いたら案の定藤が谷さんの名前ばかりあがって、ダンスなら俺のほうが…と言っちゃう素直なところ好きだよ、うん。
暗算のスピードの遅さにはびっくりしたけどな…。
あと、子供たちの頭の中のそろばんの珠が黄色っていうのがちょっと興味深かったです。
普段使っている茶色じゃなくて先生が前で使っている黄色になるんだーそれだけあの印象が強いということなんだろうか。
頭にそろばん思い浮かべるのに色を聞いたり10分近くかかったり、もうおばかすぎて途中からいとおしくなってきたよね。
案の定最後まで残されたわけですが、子供たちに慰めれられて一人にしてくれって言っちゃう大の大人超押せる。
これどのくらい教室で勉強したのかわからないけど、次の回見たら知らないカットもあったし何日間か通ったのかなあ。
スタジオで結果が発表されるとなって本気で願ってるあたり自身なかったのか。
でも1問ずつミスならなかなか頑張ったんじゃないかと思います。
ただスピード遅すぎてびっくりしたけどな!
合格ですと言われたときの喜びようが本当に素直に喜んでいて、ああもうグループの末っ子としてかわいがられ甘やかされてきたんだなあと思いました。
とりあえずハグしに行こうとしたのにふなっしー化していてできなかった藤ヶ谷さんどんまいすぎた。


9級。
全体的にはさつきくんかわいいに尽きる。
9級からかけ算始まったのかーとか一気に二桁ばかりで難易度上がったなあとか思ったり。
10級と比べると間違いなくスピードが上がっていて、間空いた期間さぼっていても身体は何となく覚えていたことに安心しました。
ただエレベーター降りた先に机とそろばんがあって始め!と言われて混乱しながら計算する姿すごく好きです。
相変わらず遅いし間違ってたけど!
久しぶりにそろばん教室に行って普通に先生に懐いている姿を見れただけでもお腹いっぱいだったのに、ライバルとして登場した6歳のさつきくんがかわいすぎてだな。
そんなかわいいさつきくんに8の段を強要する千賀さんの大人気なさといったら。
しかも自分に8の段が回ってきてかけ算言うときに間違えてさつきくんに助けられるってなに…なにあの平和空間一生見ていたい。
さつきくんと一緒に頑張るってことでさっちゃん千ちゃんと言っちゃうあたり本当いい子ですね…そういうところ大好きだよ…。
かけ算はなんとかなってもスピードの遅さはどうしようもないので久々にそろばん教室に戻ってきたら、前もいた優秀な女の子とか生意気な男の子とかいて笑ってしまった。
しかもみんなしっかりオンエア見てだめなところ突っ込んでくるんだからよくできた小学生だなあと。
相変わらずおばかな大人と子供の絡みはおもしろすぎました。
かけ算のやりかたを女の子に教えてもらっている千賀さんかわいい。
かけ算ってそろばん上では右から計算していくけど暗算では無意識のうちに左から計算していたことをこの番組を通して気付きました。
真ん中に0があると喜ぶとか本当懐かしいなーそうそう繰り上がりないから楽でいいんだよね。
前回そろばん使わないほうが早いと学んだはずなのに今回はすっかり忘れてまたそろばん弾いているのがおもしろすぎた。
ねえ学ぼうか千賀さん…回り誰もそろばん使ってないんだぜ…。
途中でそのことに気付くも、すでに大半の人がいなくなった後っていうさ。
そういうところが好きなんだけどさーもうなんだこれ。
でも今回はさつきくんも一緒だからとしっかりさつきくんもサポートしていて偉いなあと。
二人が並んでいる姿見てると年の離れた兄弟みたいに見えてきたよ。
時期的にちょうど光のシグナルの宣伝時期だったらしく、ドラえもんに囲まれながらそろばんやってる姿にちょっと笑いました。
隣に座っている北山さんは千賀さん見すぎ。
そして机の真ん中にドラえもんあるからってほかの人たちは気にしなさすぎ。
途中で二階堂さんが気付いて茶化してたけど、それまで自由奔放なきすまいの楽屋裏放送してくださりありがとうございます。
でも8級のときに玉森さんにカメラ回ってないとやってないとかチクられてたけどね!
スタジオでの発表前にさつきくんが来たときに、さつきー!って言ってる姿がまさしくおにいちゃんでした。
千賀さんに飛びつくさつきくんもかわいいししっかり抱きかかえて話し聞く千賀さんもかわいすぎた。
結果は無事合格で安心したけど、相変わらず発表後に飛び跳ねててあの喜び方は癖なのかなー。
隣のさつきくんが困惑しながらも一緒に飛び跳ねていて、面倒くさいおにいちゃんでごめんね…ってなったのは仕方ない。


8級。
ロケで仙台行ったんだうらやましいなあと思いながら見ていたら、そろばんの神様が普通にすごくてびっくりした。
両手って何ですが…左手は支えるものだとばかり思っていたんだけどレベルが上がると両手で計算できるようになるのかすごい。
あとは虫食い算懐かしすぎる…あれプリントでたくさん問題解いてたなー一時期あれしかやってなかった覚えがある。
当時はわり算に使うなんてわからないから普通に面倒くさいなあと思いながらやっていたのを思い出しました。
それにしても8級は第一の壁らしいですが、第二第三の壁はどこなんだろう…桁が増えるときとかなのかな。
私は全珠連じゃなくて日本商工会議所のやつ受けてたからレベルがわからないんだよな…そもそもこの2つの違いもよくわからないんだが。
それにしても9級のときと比べると珠を弾くスピードが上がっていて感動したり。
10級から9級に繋がることは予測してなかったけど8級は予測できただろうし、ひそかに練習してたのかな。
今回はスタジオゲストが玉森さんに変わっていて、カメラ回ってなかったら練習してないとかばらされてたけどね!
他の番組じゃ7人もいるから自分を出せない、一番千賀を出せるのがここなんだって必死になってる姿を若干引いた感じで見てる玉森さん好きです。
たませんのこの温度差なんなんだろうな…大好きですはい。
8級はわり算が追加されて厳しくなるということで久々にさつきくんと再会してお馴染みのそろばん教室に行ったわけですが、前回まで千賀さんに絡んでくれた元気な男子がいなくて少し寂しかったです。
でもその代わりレベルの高い人たちが集まっていたし、段所有者もいてすごいことになってました。
勝ち抜け方式はどうなるかと思ったけど無事前回よりも早く抜けられて、しかもさつきくんの活躍も見れて幸せです。
発表の時に中居さんに脅されてもさつきくんと二人で合格を条件に出した千賀さん偉い。
むしろ中居さんに脅されてゲストの方々がやばいんじゃないかと思って助言してくるあたり、中居さんの影響力の高さを思い知らされました。
すごいよなープロデューサーとかじゃなく司会者の一言で番組出禁になるってどんだけだ中居さん。
しかも小学1年生には厳しいと言いながら千賀さんの結果を先に発表してさつきくんを後回しにするそのゲスさにさすがという言葉しかないです。
会場にさつきくんが来たときは抱き上げて千ちゃんと呼ばれているとか仲良しアピールしたもんね…もう見捨てられないって。
そのくせ自分が合格を発表されたらさつきくん放置して喜んじゃうあたりさすがでした。
隣のさつきくんの不安そうな感じたまんないなー庇護欲そそられるってこういうことなんだろうな。
無事にさつきくんの合格も発表されて二人して最高に喜んでいる姿を見ると、でっかいお兄ちゃんと小さい弟よかったね…!ってなりました。
これいつまで続くかわからないけど、千賀さんメインで1時間やってくれる最高の企画なので出来るだけ長く続くことを祈ります。


一気に3回見たのでお腹いっぱいです。
図書館楽しいなーこれから予約して見ていきたい。
ただスタジオゲストの存在がいまいちよくわからないことになってるけど大丈夫かなこれ。
一言二言で存在感出すことを要求されてるみたいなのでスタジオに出るときも気を抜かずに頑張れ。
あとどっきりやらそろばん企画ばかり見ているせいか千賀さん一番好きになってきた。
気になっているから番組を見て、番組を見るからさらに好きになるってこれ一種の永久機関なんじゃないかな…。
今は弟組が好きなので宮田さんとかも見たいなー。
そんなことより移動してから一回も見れていないきすぶさを見なければ。