えむすててぃー(略)

今日はえむすて2時間SPでぶさいくが新曲披露の日でしたね!
久々にえむすてをリアタイしたら衝撃的すぎてさっきまでひたすらリピってました。
もう駄目だ…中居さん最高すぎる。

♪てぃー(略) / 舞祭組 on 2014.06.27(Mステ)

ぶさいくがスタジオに入場してきたときに曲がかかった瞬間から嫌な予感はしてました。
アナウンサーさんが曲名を噛まずに言えたことに感動しつつ笑いつつだったけれども。
そして1曲目だったわけだけど、もうさーこれは敗北宣言を出すしかない。
正直企画ものは続かない方がいいんじゃ…ぶさいくは棚ぼた1本で勝負したほうが…と思ってました。
全然そんなことなかったです。
中居さんにはもう誰もかなわないんだなと思いました。
最高にふざけた最高におもしろい曲をありがとうございました!
メロディといい歌詞といい歌割りといい、すべてがおもしろすぎた。
だってもう入り方からしておかしいじゃん…最高じゃん…。
棚ぼたのがや!きた!たま!も楽しいけど、ひたすらあい!あい!と言いながら右手挙げるの楽しそうすぎる。
番協さんたちすごく楽しかっただろうなー。
中居さんは人を巻き込むのが天才的だと思うんだよなあ。
このお客さんとの一体感すばらしかったのでコンサートも楽しいことになるはず。

歌割りはにか>せん>みや>>よこと安定の横尾さんの少なさだったけど、問題ないくらいインパクトに残ってますね。
にかせんの器用さを生かしつつよこみやで遊ぶ中居さん楽しそう。
今回は千賀さんより二階堂さんの方が気持ち多くておっと思ったり。
ぶさいくの歌はこの二人の平均レベルに支えられている部分があるからなあ。
土台がしっかりしてるからたまに壊れても大丈夫なところがあるよね。
最初しばらく二階堂さんソロが続くわけだけど、横で転がるよこみやせんの姿がどう見てもとにせんで笑いました。
これまんまおれきみじゃないか…おれきみのMV思い出すなあ。
その後は四人で歌い、千賀さん宮田さんとソロが続いていくわけですがさすがにここら辺は安定してるね。
宮田さんは静かに歌詞間違えたけどな!
つらい悲しい悲しいって楽しめてないよ…楽しむ暇なかったならしょうがない。
そしてサビ後ににかせんが続くんだけど、二人が歌う歌詞がいいよなあ。
きすまいの中じゃ顔も歌もそこそこな位置にいる二人がそこそこな歌詞を歌うんだから、納得してしまうというか。
歌割り完璧だよなあと改めて感じました。
二人はかっこよくもなければ悪くもない、中間辺りにいるのはきっと自覚済みだろうし。
そんな二人にあの歌詞あてがうんだもんな…。
問題はここからでした。
とうとう横尾さん来たー!ああもう正しいのはどこだ音程どこ行ったと思っていたらまわりも楽しくなってた。
二階堂さんだけずっと逆立ちしてみやせんは即座に失敗してたけどあれの正解はなんなんだろう。
シンメ二人して崩れて、横尾さんの真後ろにいたから二階堂さんが見えなくなり、見えてる二人が崩れたからそれが正解かと思ってしまう。
それにしてもずっと逆立ちできるんだからやっぱり二階堂さんはアクロバット得意なんだなあ。
前回のにかせんバク転タイムのようなものがこれだと認識しました。
そしてなんとか横尾さん乗り切ったと思ったら、ぴろぴろぱにたんすーりすりとか聞こえてきて焦るよね。
ぴろぴろぱにたんすーりすり。
これをアラフォーのおっさんが考え付いてメモして魔法の言葉として他の候補も言ってみた結果採用されるんだから世の中ってこわい。
ぴろぴろぱにたんすーりすり。
魔法の言葉だよみんな覚えようね!
からのよこせん、みやにかの歌割りからの四人全員でなんとかまとまりました。
よこせん聞くと普通に聞けるのは音程の問題なのか千賀さんが強いからなのか…。
みやにかも合っててきれいだったなあ。
最後はがやきたたまを出して締めましたね。
結局ぶさいくは他三人がいるきすまいの中のユニットなんだと実感させてくれるのはいいなあ。
前回ほど自虐感はなく虐げられても頑張るぞ!という感じが伝わってきたのもよかった。
ぶさいくは確かに好きだけど、やっぱりきすまいの一部としてのぶさいくで頑張ってほしいからなあ。
そういうのをしっかりわかっているのが中居さんなんだろうなと思いました。

あともろもろ。
前回は宮下兄弟、今回は宮下工務店、遊んでるなあ。
キャッチーな歌だから踊りが地味に大変そう。
ただでさえスーツなんだし汗っかきなみやせん頑張れとしか言い様がない。
床にへばりつく感じの振り付け多かったの気になるなあ。
やたら千賀さん笑顔だったのはひいき目かと思いきやちゃんとアイドルしてました。
棚ぼたが恋しくなって見返してたら、にかせんの髪色が真逆になってました。
棚ぼたは二階堂さん真っ黒千賀さん茶色、てぃーは二階堂さん茶色千賀さん真っ黒。
よこみやは基本的に変わらないから気付かなかったけど、なんだかにかせん楽しそうだね。
あとすまの世界が流れたときにずっと小さく踊るぶさいくに和んだし、ずっとぶさいくを写してくれたスタッフさんありがとうございます。


とにかく最高に楽しい歌でした。
これを見て笑顔にならない人はいないんじゃないかな。
たとえそれが苦笑いだとしても苦笑だとしても、人々に笑顔をもたらせられる歌って偉大だ。
終わった後しばらく話題になってたしなー。
これはちょっと楽しみだ。
ときおさんもよかったー!
新曲あるのに過去の3曲歌って最高に盛り上がれるのはさすがでした。
テレ東のも楽しかったし、20周年に期待しかない。