関じゃに楽曲大賞

ぎりぎり滑り込みで投票してきました。
関じゃに単体の楽曲大賞の存在を知ってからずっと関じゃにばかり聴いていたんだけど、好きな曲が多すぎました。
ぶいやらきすまいやらに流れてきてたけど、大元は関じゃになんだなと思い出したよ…学生時代本当によく聴いてたもんなあ。
どれが一位なんて選べなかったので勝手に基準決めて選びました。
楽曲部門に関しては、シングルなし、各アルバムから一曲ずつ、選んだものを古い順に並べて投票してます。
ユニット・ソロ部門に関しては、FTOに限って好きな順に投票しました。
もう世間の人気とか知らない、完全に自分勝手に選んでしまった。
一般的に上位に来そうな曲がないのはご愛敬。
個人的には物凄く楽しかったです。
そしてなぜか8UPPERSだけすっかり存在を忘れていたことに気付かされました。
あれ…なんでウォークマンに入ってなかったんだろう。
ということで投票結果メモ。

楽曲部門1位:「大阪ロマネスク」

楽曲部門2位:「強情にGO!」

楽曲部門3位:「一秒 KISS」

楽曲部門4位:「フリーダム理論」

楽曲部門5位:「レスキューレスキュー」

ユニット・ソロ楽曲部門1位:「太陽の子供」

ユニット・ソロ楽曲部門2位:「それでイイんじゃない」

ユニット・ソロ楽曲部門3位:「果テナキ空」


時間ぎりぎりだったからコメントする余裕もなく、投票だけしてきました。
とりあえず1つ1つ書いてみる。

楽曲部門
1位♪大阪ロマネスク / KJ1 FTO (2006)
 圧倒的に好きです。関じゃにが歌う大阪の歌が大好きなんだけど、特に地名が入ってると勝手に楽しくなるから困る。
 関じゃにに恋愛の歌はあまり似合わないというのは今も感じているけどこれは別格だなあ。関西の地名出すことにより違和感が緩和されてるのかな。御堂筋とかはこの歌がきっかけで知ったのが思い出。

2位♪強情にGO! / KJ2 ずっこけ大脱走 (2007)
 迷ってこれに。サビが好きです。題名を意識して聴いたことなかったから正直びっくりしてる。
 エネルギーと大脱走と迷いに迷った…シングルもいいの集まってるよなあ。


3位♪一秒 KISS / PUZZLE (2009)
 初めて聴いたときからずっと好き。なぜか一目惚れをして今も理由はわからないけどイントロ聴いただけで来た来た来たー!となる曲。
 アルバム自体すごく好きなので他にも好きな曲ばかりです。ローリング・コースターとか渇いた花とか咲いて生きよとかあげたら切りないというか全部好きだ。だからこそ迷ったけど初聴きで直感で大好きだと感じた自分の感覚を信じる。


4位♪フリーダム理論 / FIGHT (2011)
 ここがいい!とはっきり言い切れるものはないんだけどなんだか好きです。すきまさんが関わったの今初めて知りました。
 もんじゃいビートも好きで迷ったけど気楽に聴けるという意味ではこれが一番かなと。気軽な応援歌なのかなー。背中を軽く押してくれている感じが好きです。


5位♪レスキューレスキュー / JUKE BOX (2013)
 サビが好きです。レスキューレスキューと歌ってるの楽しすぎる。


ユニット・ソロ部門
1位♪太陽の子供 / KJ1 FTO (2006)
 全曲シャッフルでたまに流れると嬉しくなるくらいには好きです。初めて聴いたときは関じゃにらしくないなと思ったし今も思ってるけど、やっぱり好きです。
 ちなみにFTO枠は太陽の子供を選んでいたらユニット曲で焦った…今回初めて知りました。アルバムには関じゃにで出てたから果てなき空とかそれでいいんじゃないとかもユニット曲だとは知らなかった。

2位♪それでイイんじゃない / KJ1 FTO (2006)
 フリーダム理論でも言ったけど、なんも考えずに気楽に聴ける曲が好きです。そして関じゃにが歌う応援歌が好きです。
 昨日よりも楽しけりゃいいんじゃない?ってフレーズ最高だと思うんだ。

3位♪果テナキ空 / KJ1 FTO (2006)
 FTO縛りの三つ目という意味じゃ一番好きというわけじゃないけれど、安定して好きです。おにぎしやプリンと迷ったけどやっぱりアルバム曲から選びたかったんだ。


以上、もはや好きな曲がなんなのかわからなくなってくる感じの結果になりました。
シングルだと桜援歌や無限大、ずっこけ男道、いっつまいそうる、無責任ヒーロー、TWL、YPS、へそ曲がり辺りが好きです。
とりあえず関じゃにが歌う応援歌が好きすぎる。
自分を奮い立たせるような感じではなくて、軽く背中から押してくれるような、でも確実に元気づけられ勇気づけられる歌が多いんだよなあ。
元気なくなって元気を分けてもらいたいときによく関じゃには聴いてるので、そういう曲が多いのは助かる。
あとは別枠で大阪れいにーぶるーすかな…好きになったきっかけなのでちょっと愛の重さが違いすぎるのがな。
関じゃにに関してはDVD買ったら戻れなくなりそうだから買ってなくて、ライブ感とかまったく関係なく曲を耳で聴いただけで好きになってるものばかりです。
これでDVD見て映像で曲を感じるとまったく別の結果になりそうだなあ。
でも今はこんな感じです。
一番好きな曲を選べというの自体無理だというのがよくわかりました。
とりあえず早めに8UPPERS借りてこよう。