東京らいぶ

10月からレギュラー放送になるということで、急いで半年近く前に放送された東京らいぶを見てきました。
10日間を1日で一気に見たんだけど楽しくて仕方なかったなあ。
内容としては、日替わりでMCが変わっていって、生放送の中に電話をかけつつお悩み相談にのり、国民投票で回答を決めるというのが大まかな枠組みかな。
でもとにかく視聴者というか一般人とやたら近い番組でした。
じゃにーずが日替わりで生放送の番組やるよ!月曜小山さん、火曜松岡さん、水曜相葉さん、木曜どつよさん、金曜安田さんがMC担当だよ!というのが発表されたときは水曜以降心配しかなかったけど、実際見てみるとどの日も楽しかったです。
とりあえず東京らいぶ出の小山担になりかけるくらい小山さんのこと好きになった事実は認めざるをえないと思ってます。
おかしいな…にうすは増田さんのはずだったのにここに来て急に小山さんが上がってくるとは思わなかった。

月曜:小山さん。
初日で手探りなのはわかるけど本当に丸投げされていて笑ってしまった。
そしていいように使われてることに文句を言いつつやってしまうところに人のよさを感じました。
あとえぶりえぶり言いすぎな!
あれっ他局だよね…?汐留さんだよね…?と確認したくなってしまった。
えぶりから来るから毎回生着替えがあって有り難い有り難い。
あとは5人の中で一番普通な方だなあと思いました。
他の4人は色々ぶっ飛んだところがあるけれど、小山さんに関してはもうとにかく普通、変なところがまったくない一般人に近い人だなと。
だからより好きになったのかもしれない。
でもスタッフに遊ばれつつちゃんと自分のすべきことしてるんだからすごいよなあ。
まあ一番は加藤さんが来たことですけどね!
こやしげすごいとは聞いてたけど、まさか本当にここまですごいとは思いませんでした。
ただ普段着で来た加藤さんとジャージ着てる小山さんの並びはものすごく大学生感あって楽しすぎたけど。
ああいう大学生絶対いる。

火曜:松岡さん。
全国民が松岡さんに惚れた2日間でした。
いちいちかっこよすぎるんだよな…どうしたらこんなかっこいい人が生まれるんだろう。
生き方がかっこいい考え方がかっこいいって最高の大人だなと思いました。
5人の中じゃ一番先輩だし全員に対してしっかり的確なコメントしていてすごいなあと。
こんな先輩が実際にいたら兄貴と慕いたくなるじゃないか。


水曜:相葉さん。
初回はまさかの助っ人カードがあり大久保さんがゲストでやってきたわけですが、いない2週目もなんとか頑張っていたなあと。
普段櫻井さん頼りなのは百も承知だから生放送に不安しかなかったけどナナナありがとう…!なんとかなりました。
相談に対してはすごく真摯に答えていた印象があります。
そして答えが独特だよなあ…一所懸命考えて言葉を選んで、絶対に相手を傷つけないように答えていてさすがでした。
ご褒美見てるとスタッフさんから愛されてると感じたけどもさ。
唐揚げやらナポリタンやら深夜には重すぎる…しかもあの量とかおもしろすぎるだろうと。


木曜:堂本さん。
もう私この人のこと色んな意味で大好きです。
この独特のしゃべり方といいトーンといい最高すぎる。
そして来る相談のマニアックなことといったらもう笑うしかない。
ある意味スタッフさんから信頼されているんだろうなあと思いました。


金曜:安田さん。
初回から思ってたけど、安田さんはもはやテレビを通して視聴者と話すというよりナナナと楽しくおしゃべりしている姿をテレビで流している感じがしました。
それでも普通におもしろいからいいんだけどさ。
もう身体全体をナナナの方に向けて会話する安田さん好きすぎる。
関西人のわりにあまり笑いを取りにいかず、堂本さんとはまた違った独特の雰囲気で話していたのも印象的だったなあ。


来月からはとうとうレギュラー放送が開始ですね。
りとるとしてじゃんぷやうぇすとも出演するということでそちらにも期待が高まります。
テレ東さんにはもう感謝してもしきれないくらいだ…本当にありがとうございます。
テーマソング作ってみんなで歌ってみたらいいんじゃないかなとか言ってみる。
だってもう夢の固まりじゃないか…たまにスペシャルやってMC2人で進行したりメンバー呼んだりしてほしいなあ。