嵐楽曲大賞

関じゃにに続いてあらしさんもやっていたので投票してきました。
ただ迷いに迷って、投票終えた今でも変えたくなってるくらいでもある。
曲数多いんだもんなー関じゃにと同じく勝手にシングルなしアルバム曲のみと制限かけてもまだまだたくさん曲あるし困りました。
久しぶりにアーティスト:あらしでシャッフルしてウォークマンで聴いていたのはすごくたのしかったですが。
アルバムごとに1曲ずつ選ぶつもりが10作以上あるしソロ含めるとかぶるしで結局あまり関係なくなってしまった。
あらしさんに関してもコンサートで披露するとかではなくウォークマンから聞こえてくる環境だけで判断してます。
だってダンスとかも含めたらそれこそ選べないし昔のは見たことないのばかりだしな…。
聴いていて楽しいものを判断基準にしたつもりですがたぶんもうぶれぶれだ。
とりあえず投票メモ。

楽曲部門1位:「途中下車」

楽曲部門2位:「ランナウェイ・トレイン」

楽曲部門3位:「let me down」

楽曲部門4位:「negai」

楽曲部門5位:「君は少しも悪くない」

相葉雅紀ソロ曲部門:「楽園」

松本潤ソロ曲部門:「Shake it !」

二宮和也ソロ曲部門:「虹」

大野智ソロ曲部門:「Rain」

櫻井翔ソロ曲部門:「Hip Pop Boogie」

楽曲大賞
1位♪途中下車 / いざッ、Now! (2004)
もとから電車が好きなので電車をテーマにした歌が好きなんだけど、それだけではなく、曲全体が好きです。
途中下車という行動が好きです。
それを逃げではなく肯定してくれたから好きなのかもしれない。
だって朝満員電車に揺られながら、ネクタイを外し途中下車したまま〜なんて歌われたら途中下車したくなるに決まってるじゃないか。

2位♪ランナウェイ・トレイン / ARASHIC (2006)
途中下車と同じくまた電車を取り扱ったもので。
でも電車とあまり関係ない歌詞だったりするんですけどね…こういうの好きなんだ。
Bメロで畳み掛けるように歌ってサビに行き着く感じがたまらないです。
あとは後ろを向かないほうがいい〜から始まる櫻井さんのところがどうしようもなく好きです。
語彙が少なすぎる。

3位♪let me down / 僕の見ている風景 (2010)
初めて聴いたときからあーこれ好きなやつだと確信してました。
サビがすごく好きです。
れみだんれみだん言ってるのすごく楽しい。

4位♪negai / Beautiful World (2011)
すごくアニソンぽいと思った印象がいまだに消えないんですが、それがまた好きなんだよなあ。
この曲に関してはどこが好きというより全体を通して好きです。


5位♪君は少しも悪くない / HERE WE GO (2002)
5位は本当に迷って、どんな言葉でと最後まで迷って、なんなら空欄にしようかと思ったくらい迷いました。
でもデビューしてまだ若手の頃の声が成長仕切っていない五人が歌う罪の歌というのがたまらなくなって選んでしまった。
基本的に曲名がそのまま歌詞にある歌はあまり好きにはなれないんですが、この曲はまさにすぎて。
愛してるのに愛されてないなんて歌わせるんだからすごい…こういう歌を2002年のあらしに歌わせたのすごい。
でも君は少しも悪くないんだよ…くっそ楽しい。


相葉さんソロ
♪楽園 / Popcorn (2012)
毎回思うんだけど相葉さんのソロに関しては本当に外れがなくて全部が全部どんぴしゃに好きで悔しいくらいで、1曲選ぶのに苦労しました。
じゃなくてもふれんどしっぷも好きなんだけど、一番わくわくするのがこの曲なので楽園を選びました。
だって聴いててすごく楽しい。
相葉さんから感じる楽しさを一緒に分かち合えるんじゃないかと勝手に思わせてくれる曲なんじゃないかと思ってます。

松本さんソロ
♪Shake it ! / Beautiful World (2011)
松本さんのソロに関しては申し訳ないんですが本当に選べなくて、好きな曲が一曲もないなんて思いもしませんでした…。
消去法に消去法を重ねて、あえて選ぶならこれかなというあまりにもマイナスな選び方をしてしまった。

二宮さんソロ
♪虹 / Time (2007)
二宮さんはもうなんというかはいはいという曲が多くてそれがまた好きというかつぼだったりするんですが、一時期飽きるほど聴いてた虹を選んでみました。
たぶん痕跡が一番好きなんですが音源持ってないしな…。
虹に関してはラストの、今日は私と君が名字を重ねた日、という言い回しが好きです。
ストレートなのかひねくれてるのかわからないところがいいんだろうね!と開き直りたい。

大野さんソロ
♪Rain / One (2005)
5人のソロ曲選ぶときに一番迷うことなく決まったのが大野さんでした。
イントロから好きだしサビも好きだし流れてきたら一番テンション上がる曲かもしれない。
どの曲もかっこいいんですが、これが一番メリハリがついていて好きなんだろうな…。
あとは初めて聴いたソロ曲だったのでイメージが固まってしまった。

櫻井さんソロ
♪Hip Pop Boogie / Dream "A" live (2008)
櫻井さんのソロもある意味相葉さんと同じくらい全部好きで色々と迷いました。
特に花金と迷って、でもやっぱり衝撃的だったのを含めてこれが一番かなと。
大卒アイドルがタイトル奪い取るなんて歌えちゃうところがまたな…ラップ部分全部つぼる大好きです。
私は櫻井さんが本当にいい家柄でおぼっちゃまでリアルな慶応ボーイなところが嫌いで好きで苦手で大好物なんですが、その一面が見えるからたまらなくなります。
リア充な部分も好きなので花金も好きです。


出来るだけ新しいアルバムから選ばないようにしたかったけど無理だった…。
いざなうが一番たいむが二番は昔から変わらないんですが、風景も自分が認識している以上に好きらしいことに気付かされました。
あとあらしさんは昔のアルバム聴けば聴くほど声が若くて最高に楽しいです。
ぶいでも感じてたけどこんな変わるものなんだなあ。
いいことか悪いことかは置いておいて、毎年順調にアルバムを出してくれているあらしさんなのでこれからも色んな曲を楽しみにしています。
すでに圧倒的に一番好きな歌が選べないのにこれからもまた増えていくとかもうついていけない…。
とりあえず私は買ったまま放置しているBW以降のDVD見ることから始めようか。