楽曲大賞2014

今年も楽曲大賞の時期がやってきました。
正直3つは結構早い段階で決まってたんですが残り2つ迷ったなあ。
期限近づいてきていたしうまくまとめられなかったのでコメントは控えて投票だけしてきました。
ということで記録代わりにメモ残しておこう。

楽曲部門1位:「ぶつかっちゃうよ」 Sexy Zone

楽曲部門2位:「明日へのYELL」 Hey!Say!JUMP

楽曲部門3位:「Sky’s The Limit」 V6

楽曲部門4位:「私のオキテ」 Sexy Zone

楽曲部門5位:「ココカラ」 SMAP


1位:「ぶつかっちゃうよ」 Sexy Zone

せくせかが名盤なのは言うまでもないと思うんですが、その中でも特にぶつかっちゃうよは中毒性が高い曲でもう何度聞いたことかわかりません。
おっとっとっとーから始まってリズムのいいメロディーといいおもしろい歌詞といい聞いてるだけでも最高に楽しいのに、春のコンサートで披露した振り付けもかわいいとかずるい。
5人が楽しそうに歌って踊っている姿を見られればそれで幸せだもんなあ。
車の装置の上でやたら頭ぐるぐるする左側が特に好きです。
せくせかはこれ以外にも好きな曲たくさんありすぎてすごくぜいたくなアルバムだと思うのでもっと各所で見たかったなあ。

2位:「明日へのYELL」 Hey!Say!JUMP

両A面かつどちらもメンバー主演ドラマの主題歌と乗りに乗っているじゃんぷを象徴するシングル曲でしたね。
たぶんもう1曲のウィークエンダーの方が人気そうだけど、個人的にはこれが好きで好きでたまらないです。
タオルを振り回す曲に悪い曲はないし、等身大の応援歌を好きにならずにはいられない。
聞いていて元気を貰えるのが応援歌の最低条件だと思ってるけどこの曲はさらに笑顔も分け与えてくれるからなあ。
あとサビ後半にあるwe can do itが楽しみでたまらない人なので早くコンサート映像ください。

3位:「Sky’s The Limit」 V6

待ってました。
rysから入った身としては踊れる曲をずっと待ってたんだ…もちろんバラードも好きですがやっぱり踊るぶいが見たかった…。
サビの駆け抜ける感じとか爽快感とかたまらないです。
でも何より今年20周年を迎える彼らがここに来て出したシングルがああいう色というのがたまりません。
やっぱり踊るぶいさんが見たくて、それをしっかりわかってくれている安心感というか。
順位は明日へのえーると迷ったんですが、繰り返し聞いた数が明日へのえーるの方が多かったので3位にしてしまった。
でも心の中では同率2位というくらいに好き。

4位:「私のオキテ」 Sexy Zone

ぶつかっちゃうよもなかなか中毒性があったんですが、これはまた別の魅力があって一時期たまらなくはまってました。
久々に1曲リピート機能使って2時間ぐらいずっと同じ曲聞いてたなあ。
ドラマを見ていなかったので世界観とかは詳しくわからないけど曲だけでも十分満足、お腹いっぱいになれる。
歌詞が特にさ…よく考えたら突っ込みどころ満載なのに聞いてる間は楽しく聞ける不思議。
次回のドラマもまたこういう曲作らないかなとついつい期待してしまう。

5位:「ココカラ」 SMAP

正直すまの曲で一番好きなのはあめでぃすだし、かっこいいのは問答無用でとっぽわだし、初見で惚れたのはみすたーえすなんだけど、ここからを切り捨てられない自分がいました。
普通に聞いてるときはやさしいいい歌だなあとしか思ってなかったのに。
夏のfnsで会場移動の時に歌ったのを見て一気にはまり好きになったのを覚えています。
あればリミックスされたやつだったけども、もう何でもいいんだここからが好きなんだから。
どんな早弾きフレーズより、君と歌えるCのコードの部分が好きすぎて一時期ずっと頭の中ぐるぐるしてたなあ。
日本橋とコラボする必要があったのかはちょっと疑問だけれども。
これど行ったらBGMとして常に流れてるとかしたらよかったのになあと思ったり。


ただ2014年前半のアルバムはわかるけど後半は把握し切れてなかったのが悔しいです。
かつん、じゃんぷ、きすまい、せくぞは借りて何度も何度も聞き込んだのになあ。
すま、きんき、あらし、関じゃには手付けないまま選んでしまった。
今度時間がある時に忘れずに借りに行きたいです。
先日行ったらすま以外ないという大人気ぶりにちょっと驚いてる。
でもたぶんこの4枚を入れてもせくせかが一番好きなアルバムになるんだろうなというくらいに好きだし完成度高いなと思ってる。
せくぞもなあ…確かに3人でも楽しいんだけどやっぱり5人の姿が見たいんだよな…となってしまう。
個人的に贔屓したいのはぶい、あらし、関じゃに、きすまい辺りなんだけど今回は難しかった。
あらしはがっつが圧倒的人気なんだろうけどラジオ聞いてるとイントロで惚れるのは誰も知らないなんだよなあ。
関じゃには1年で6枚もシングル出してかつアルバムも出すとか驚きしかないけど、それぞれ濃いものだしたよなあと思います。
ただ1つ1つが万遍無く濃いからこれと突出して言い切れるものがなかった。
きすまいはシングルもアルバムも無難な感じだったしな…正直アルバムは肩透かし食らった感じもあります。
ただコンサート見たら評価が変わるというのをよく見かけたのでそれに期待したい。
ぶさいくは前回の棚ぼたが強すぎて、てぃれけつも嫌いじゃないけど棚ぼたには及ばないなという思い。
ぶいはまずは2曲出した嬉しさと待っていた曲調が来た嬉しさがあり入れてしまった。
ただ最初から1位から3位までの曲は決まってたんですが。
次点はなんだろうなー上で挙げたすまの曲かな。
中丸さんのくれせんとを始めとしてかつんも好きな曲たくさんあったんだけど、パンチの強いものがなかったんだ…。
今回は前回のようにかもなじょい棚ぼたという絶対的人気曲が多くないような気がするから結果が楽しみです。
どれがどのくらい人気なんだろうなあ。